tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスで勝つ! ド素人が他競技から転向してどのくらいで試合に勝てるかを自分自身で検証したいと思います。

YPD
最近の記事
ダブルス訓練中
07/10 19:04
ご無沙汰ですが・・・
07/04 06:30
子供の将来について
05/08 21:18
素人の疑問
05/07 10:01
テニス歴とプライドと…
05/05 21:02
久々スクール
05/04 23:10
ついに来た 公式戦
04/30 20:22
シングルスオフ6戦目
04/29 20:05
シングルスオフ5戦目
04/28 18:16
シングルスオフ4戦目
04/21 21:38
最近のトラックバック

デビュー戦

決めたビックリマーク


4月に出よっとイシシ

7月のスクール内の試合にも照準合わせて照れちゃう

シングルスの練習できるといいなラケット&ボール
日記 | 投稿者 YPD 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

とりあえず1カ月

明日はスクール行けないのでとりあえず1カ月終了ワハハ

話す人もできてきたし来季もこの調子で頑張るか筋肉
日記 | 投稿者 YPD 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

我がテニス人生

と言っても始まったばかりだが無言

現在スクールの受け放題期間であり来月も進級したら
またそれが続くなんともナイスなシステムスマイル

まぁ、それがあったから多少よそより月謝が高くても
入会したというのもあるんだけど汗

かつて俺ほどこのシステムを活用した人間はいないらしい。

そりゃそうだろう、これほどやるには時間と体力の両方
伏せ持たなければならないのだからびっくり

俺は独り身で、他に打ち込むものもなかったし
それでいて体力は全盛期に比べれば半分にも満たないが
一般人に比べれば尋常じゃないほど動けるので
ほとんど毎日スクールに現れるという状態になっている。

格闘家ならこの流れって当たり前なんだけど
(仕事終わってから毎日練習に向かう)
さわやかスポーツ、テニスマン達とはちょっと考え方に
相違があるようだ冷や汗

俺の考えでは始まったばかりのテニス人生だが
この2カ月がテニスを一番練習する期間だと思う。
システム的にもそうだしいつまでもテニス中心では
いられない。

だから、あと1カ月はプライベートの時間を割いて
テニススクールに通う。

俺は昔からスポーツはなんでもできたが器用貧乏で
なんでもすぐに止めてしまう。
結果いつも何も残らないごめんなさい

テニスはずっと続けるつもりだが中級くらいでいったん
壁にぶつかると思っている。伸び悩みなどね。
そこで止めるようにはなりたくない。

だからここまで今の期間で引き上げる必要があるのだ。

そこまで持っていけばあとはまったりじっくりやるから。

その第一段階初心者クラスが終わろうとしている悩んじゃう

初級にいってからは簡単にシングルスなどやってもらえない
だろうしマンツーマンになることもないだろう下降

だから残り数日、下手すりゃ今日で最後かも?
全力でぶつかりますラケット青
日記 | 投稿者 YPD 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日のレッスン

つってもさっきだけど。

今回はコーチが注文を聞いてくれたので

「ガチンコサーブを打ってくれ」

とお願いしてみた。

何がしたかったかというと本物のスピードに対する自分の
反応を見たかったのとサーブ返せなきゃ試合にならない
という俺の持論でワガママ言ってみたあれー?

初歩の段階で速い球を打つと変な打ち方になると
言われたがやってくれたスマイル

さすがに結構速い無言

が、反応はできるキラキラ

何発か返せたしガハハ

まあ、試合は6-0で負けましたけど何か問題でも怖~い

その後2人しかいなかった隣のクラスに乱入して
ダブルスすることに拍手

終了後コーチにも見抜かれたがやっぱシングルスの
ほうが全然おもしろいテニスボール

自分の球は自分で処理したいからコート

ということでそろそろデビュー戦決めようかなラケット&ボール
日記 | 投稿者 YPD 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

感情と誤解

俺は感情表現が苦手だ。

俗に言う冷めているという奴だ下降

だからないものねだりなのか松岡修造みたいな熱い男に
憧れるスター

ただ、選手としては常に冷静でポーカーフェイスとして
プラスに作用していた。
熱くなりムキになる相手を冷静に痛ぶるのは得意だった筋肉

しかし、戦いの場を去るとこれはマイナスにしか働かない。

怖い、無愛想など自分ではまったく思ってもいなかった
印象を与えていたことが多かったようだやっちゃったぁ

一番ビックリしたことは、以前会社の面接&説明会で
第一印象の悪さを払拭するべく真剣に話を聞き
わざとらしいくらい頑張ってるアピールをして
望んだのだが面接官に

「随分つまんなそうに聞いてたなぷんぷん

と言われたこと

あっけにとられた無言

もう成す術なしと鼻で笑ってしまったが

まさかの笑顔がいいとの評価冷や汗

そのギャップがよかったのかまさかの採用ピース

自分で言うのもなんだが普段悪い印象を与えてるらしい
俺は笑顔の評判がすこぶるいいイシシ

ただ、逆に聞こう

面接にへらへら笑顔でみんな行くのか?

会話が噛み合うなら和むかもしれないが笑う余裕なんて
最初はないでしょう?

怒ってるの?
これよく言われる
ここでアピールしてもしょうがないが
俺、めったに怒ったりしないしずく
穏やか過ぎて困るくらいだしずく

だから、なぜ180度も違う印象を人に与えてしまうのか
わからないが怖いと思ってる方々

誤解です

で、結局何が言いたいかっつうと
上記の他に

”やる気ない”

このワードが再三投げつけられてきたわけで

ただこれは完全否定もできなかったこともあり

だが今の俺しかしらないスクールの方々は

きっとやる気の塊にしか見えてないだろう

つうか基地害くらいに思われてるかもしずく
日記 | 投稿者 YPD 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪我?

何を隠そう俺は体が丈夫です(隠してない)

自身がプロで戦ってるときも(テニスじゃないよ)
大きな怪我などしたことなかった。
危険なスポーツなのにねイシシ

しかし、選手を引退し30代に入り準備運動もしないで
スパーした結果いきなり肉離れやっちゃったぁ

30過ぎてから本当に体が言うこと効かなくなった。
疲れも凄い残るし無言

これにはまったく普段運動してないのに昔のイメージの
まま軽く相手をしてしまった自分に問題があるのだが冷や汗

で、去年12月に親父がはまりだしたゴルフを一緒に
始め、意外とおもしろかったんだが左手の指がばね指
になってしまい未だに治ってない下降

さらに、2月からテニスを始め、今度は右手の小指と
薬指が非常に痛い。もうすぐ右手もばね指になりそうまいったぁ

しかし最近のテニスのハマリようを見れば運動不足とは
言われまい。

もう健康診断で元アスリートに対して

「ちょっと運動したほうがいいよ」

なんてことは言わせないぜパンチ

だいたいあの健康診断なんて身長と体重からの
測定しかしないんだからひどい話だよ困った

俺、それでいったら肥満ゾーンだからしずく

筋肉量を考慮しろ医者ビックリマーク

確かに現役のときから10kgくらい太ったがそれでもまだ
体脂肪率は12%だ。

テニス始めてちょっと締まってきたしまだまだ肥満
じゃないよ冷や汗


日記 | 投稿者 YPD 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス

今日はちょっとだけダブルスをやることに。

初心者クラスでも1期の残り2週はゲームを
やるそうだ。ちょっと意外冷や汗

ルールはだいぶ覚えたしサーブも前より強く打っても
入る確率上がってきたしいい感じピース

しかし、ここ最近一緒にレッスン受けてた皆さんも
無事初級に進級だそうだ。
でも俺以外はみんな上がるの嫌みたいびっくり

まだまだレベルが高いそうだ急げ

俺なんて初中級に上げろと(実力ないかもだけど)
直訴したいくらいだガハハ

その環境入っちゃえばたいていの人は慣れるっしょカンタン

まぁ、俺から見てもこの人も上がっちゃうんだ?
なんて人もいるけどね冷や汗

人生懸かってるわけじゃないし、楽しくやればいいと
思いますよみんな。

と今日は(いつも?)上から目線で書き過ぎましたごめんなさい
自分も初心者のくせに失礼しましたごめんなさい
日記 | 投稿者 YPD 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラス変更に思う

この前、初級クラスの練習を見てたところ


レベル低い無言

コーチに聞くと同じクラスでも曜日によって結構な差があるそうだまいったぁ

こりゃ来月から今みたいな恵まれた練習はできんぞ悩んじゃう

今日の練習ではこの辺のレベルではほぼ完璧との
お褒めの言葉をいただいたが

コーチ「現時点で初級はまったく問題ないですね」
   「初級でもレベルの高いことやってますよ」

違う、違うんだコーチ 怖~い

俺は初級レベルで満足したくないんだ

今月中には初中級レベルまで持って行きたいんだ

そうか、まだまだ全然甘いんだな

よっしゃ!やってやろうじゃないの!
明日も懲りずにやるよガハハ
日記 | 投稿者 YPD 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショッピング

ネットでテニスウェアとボール買ってみた。

コート利用カード作ったのでテニスオフで募集してみた。
こんな初心者の呼び掛けには集まりそうもないが
お試しということでコート予約してやってみたので
集まらなければさっさとキャンセルします。
日記 | 投稿者 YPD 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯の必要性

最近携帯の必要性を感じないしずく

あいつがいなくなってからメールも電話もほとんど
来ないややっちゃったぁ

携帯依存症も少数ではないこの世の中でなんとも
切ない話だなーまいったぁ

そりゃテニスに没頭しちゃいますよ冷や汗

今日は今までの疲れか?はたまた昨日の雪のせいか?
風邪っぽいので一歩も外出てません下降
せっかくのオフもなんとも虚しい独男悩んじゃう

ただテニスを始めて

本当に久しぶりに何かに一生懸命になれて

これだけはなんか充実してるっていうか

自分の生きがいを失ってから

何かを真剣にやりたいとかって感情は

まったくなかったから

今はそんなに悪くないかな上昇

ま、虚しい日々はたくさんあるけどね冷や汗



日記 | 投稿者 YPD 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

大雪です

スタッドレスタイヤ着けててマジよかった。

先程は最終レッスン時間俺以外誰もいなくなるという
事態が発生冷や汗

こんな雪降ったらそりゃみんな帰るわなしずく

スタッフのみなさん空気読めなくてごめんなさい。
まあ、明日ほとんど休みだろうしクレームいれてる
わけじゃないしいいべOK

俺だって指導者の立場だったとき似たようなことあったし
仕事だもん、しょうがないよね冷や汗
でも俺一人って無言
しかも試合前でもない初心者無言

気にしても仕方ない、こんなコーチ独り占め状態
もったいなくて帰れませんわ。
おかげで試合もやってもらえたし。

勝てるわけはないけど意外とやれたかもピース
もちろん手加減してくれてるけどしずく
もっと正確なリターンできればレベル落とせば結構
いけるんじゃないかと手応えありラケット青
それがうまくいかないんだろうけどこれからは弱点強化
とか課題持ちながらやろうっとピカ
日記 | 投稿者 YPD 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークル体験

今日は地元のサークルに突撃体験してきたへへへ

自分ではキャリアの割に
(2週間もたってないのにキャリア?冷や汗)
結構できるつもりだったが全く思うように打てなかった困った
スクールでは力を抜けば普通に返せるのに今日はフライ
ばっかでアウトもちらほら。

俄然ショックです悩んじゃう

ただ、ルールもわかってないのにダブルスの試合したり
みんないい人ばかりでおもろかったスマイル

ただ今日の出来じゃ納得できないのでそのままスクール
へGOテニスボール

どんだけテニスやんねん冷や汗

さすがに足が痛いわ汗

今日はゆっくり寝よZZZ
日記 | 投稿者 YPD 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習12日目

まだテニス始めて2週間もたってなかった冷や汗

ボ〇〇〇グ辞めてからまったく動く気しなかったのに
このハマリようはなんだろうラケット赤

今は優先順位NO2がテニスだし汗

ちなみに1位はさすがに仕事ね無言

他にすることねーのかと自分に問いかけたくなるが
ねーんだから仕方ないしずく

今日、隣の初級クラスをちょっと見てたんだが
うまい人はいないけど予想より下手でもないって感じ。
勝負すれば動ける分俺が勝つだろうが打ち方とかは
大差ないかも無言

って2週間もたってないのにどんだけ舐めてんだか冷や汗

とりあえずサーブを入れれるようにならなきゃピカ
日記 | 投稿者 YPD 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

昇級だ!

今日は正式に昇級通知を貰いました。
こんだけやってりゃ当然かしずく

しかし来月から初級クラスだイシシ

が、まだまだ先は長いなー。

今日はバックがまったく当たらなくなってたよまいったぁ

構えに入ってラケット引いたときどうしても上にあがっちゃうんだよなー困った

最初から下に向けて構えだしたらなんとか感覚戻って
きたけど、まだまだ初歩の初歩じゃんか下降

まぁ、まだ初めて10日もたってないし気を取り直して
また明後日から頑張ろう筋肉
日記 | 投稿者 YPD 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲労が・・・

まともに体を動かすことがなくなってすでに7年が経過。

にもかかわらず、テニスラケット青を始めてから毎日練習してるので
さすがに疲れが溜まってきたようだ。

しかし、休むポイントがつかめない。
休むのもったいない悩んじゃう

マンツーマンでやってもらえるうちにできるだけ上達
しないと無言

今日はバックもサーブもいまいちだった撃沈
ラリーは続くんだけどさすがに速い球はまだ取れない無言

ちょっとはできる気になってたけどまだまだ全然だ。

また明日頑張ろう上昇
日記 | 投稿者 YPD 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

今月の目標

ずばり初中級卒業レベル筋肉

あと3週間あるし・・・

最低でも初級卒業レベルまで持っていきたい。

そして来月中に中級レベルまで到達して試合出場。

ここまで持っていけるかな?


これが無謀なことなのか運動神経よければ当然なのか
わからないが、きっとテニス経験者は舐めるなと言う
だろう。
が、元トップアスリートとしては「ハイ、無謀ですね」
なんてことは口が裂けても言えませんへへへ

俺は別競技でも通用するんだってみんなに証明しなけれ
ばならないのだ。
当然、今からテニス日本一を狙おうなんて舐めたことは
考えちゃいないが、やっぱ何やっても凄いねと言われる
レベルまではならんといかん。

おそらく現役時代の4分の1くらいの体力しかないだろう
がまだまだ動けるぜいピース

日記 | 投稿者 YPD 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習6日目

今日はコーチから来季初心者脱出の許可をもらったピース

ストロークもちょっとは安定してきたしあとはバックの
ときの持ち替え注意か・・・。

クラス変更前に初級脱出レベルまで引き上げたい。

しかし、この初心者クラス初心者マーク
ほぼマンツーマンで見てもらえて言うことなしだが
隣のクラスは和気あいあいで楽しそうだビミョー

うらやましいけどあんま人いるとなーしずく

ま、なるようになるかガハハ
日記 | 投稿者 YPD 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習

開始5日目

今日は昨日の復習でボレー&サーブ中心に。
ラリーはあまりやらず自分が進歩したか微妙。

スクールの規定上、今季は昇級できないらしいが
来季は初級に上がれるのだろうか?

正直、初中級くらいなら今でもついていけそうな
気がするが甘いのだろうか?

初心者クラス⇒初級の昇級基準って?

正直何もわからないので自分がどの程度なのかも
よくわからん冷や汗

日記 | 投稿者 YPD 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめまして

今日からブログ書いていきます。

コンセプトは題名の通りド素人からの挑戦です。

テニスは2月からスクールにてスタートしたばかり

ですが気長にやっていきたいと思います。


まずは初心者クラス脱出のため時間のある限り練習
しますスマイル
日記 | 投稿者 YPD 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
今日はクリスマスイブ…
出 会 い 12/24 11:46
まき菱さんありがとう…
YPD 05/08 14:37
こんにちは^^…
まき菱 05/07 12:52
龍之介さん、はじめま…
YPD 04/01 07:05
YPDさん、こんにち…
龍之介 03/31 19:30
ルコントさんはじめま…
YPD 03/06 05:42
はじめまして。なんと…
ルコント 03/06 01:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。