tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスで勝つ! ド素人が他競技から転向してどのくらいで試合に勝てるかを自分自身で検証したいと思います。

YPD
最近の記事
ダブルス訓練中
07/10 19:04
ご無沙汰ですが・・・
07/04 06:30
子供の将来について
05/08 21:18
素人の疑問
05/07 10:01
テニス歴とプライドと…
05/05 21:02
久々スクール
05/04 23:10
ついに来た 公式戦
04/30 20:22
シングルスオフ6戦目
04/29 20:05
シングルスオフ5戦目
04/28 18:16
シングルスオフ4戦目
04/21 21:38
最近のトラックバック

目指すところ

何度も述べるがスクールにほぼ毎日現れる俺。

この前、Tコーチからトップスピンを教えて

もらったので球出し練習のときひたすら強振ラケット黄

そんな日々試行錯誤を重ねる俺に

「何を目指してるんですか?」とSコーチ。

目指すとこなんて決まってんだろがビックリマーク


ウインブルドンだよビックリマーク


とまあ寝言はさておき無言

そういや昔、先輩に同じような質問されて頭にきたな冷や汗

当時、肩書上は格上(あくまでも肩書上)だった先輩が

俺にこう尋ねた

「やっぱり日本チャンピオンとか目指してんの?」

What?

日本チャンピオンなんて目指してねーよビックリマーク

俺は世界チャンピオンになるんだ、ふざけんなビックリマーク

さすがにふざけんなは本人には言いません冷や汗


結果として世界には届かなかったけど

夢を追いかけてた時間は最高だった筋肉

そん時はあまり感じなかったけど無言

選手を引退してもう7年

昔のような夢も充実感もやる気もない

そんな毎日だった

テニスはそんな俺をちょっとだけ変えてくれた

テニスで名を馳せたいとかトップになりたいとかじゃなく
(もちろんなれるもんならなりたいが冷や汗

真剣勝負がしたかっただけ

一生懸命になれる何かが欲しかっただけ

つい2か月前まで

「スタミナねぇー、動きたくねぇ、運動なんかしねぇ」

と言ってた俺が

どんなに疲れてても、ばね指になっても、膝が痛くても

そんなの関係ねぇって練習に行く

そんな自分が好きなだけスマイル
日記 | 投稿者 YPD 17:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

初シングルス

今日は初めてオフ主催してシングルス勝負ラケット&ボール

総勢5名(自分含む)でリーグ戦

初のシングルス勝負

結果は無言


6戦1勝5敗びっくり


残念無念やっちゃったぁ

まあ一回勝てただけいいか急げ

皆さん上手くて太刀打ちできずしずく

しかし、スクールでは一緒にやることもできない格上と
戦えて非常に勉強になったノート

当面の課題はフォアの振りぬきだね。

回転かけて思いっきり振りぬいたらとても取れないとの
アドバイスもいただいたし開催してよかったピース
日記 | 投稿者 YPD 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスの動き方

正直、俺はシングルス派だがスクールでもサークルでも
ダブルスしかやりゃーしない叫び

シングルスだと全部自分の責任だからなんでも取りいきゃ
いいんだけどダブルスだとどこにいりゃいいんだかどれを
取るべきなのかいまいちわからなかったりするのであまり
やりたいと思わないんだけど今日のレッスンでちょっと
イメージ変わったナイス!

どうやら前衛は前後移動をするらしいしずく

なんでこんなこと気付かなかったのか怖~い

どうりで反射神経は誰にも負けないはずなのにいとも
簡単に抜かれるわけだ急げ

いつもこっちに来ないと思って油断してっから尚更だ汗

まだまだ知らないことが多すぎるぜ(当たり前?)

今日は勉強になりましたOK
日記 | 投稿者 YPD 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

初テニスオフ

今日は初のテニスオフを利用して3回目の突撃サークルハードコート

ご近所のコートなので皆さん地元の方かと思ったら
随分遠方から来られてたようで冷や汗
マイナーな場所なんですけどねあれー?

初心者初級者募集にしては結構みんなうまかった拍手

さてクレイジーイシシな俺はそんな時でも朝夜スクールに行ってしまう。

下のクラスではかなりの有名人になってしまった俺は
コーチ、生徒ともどもからうざがられてるに違いない冷や汗

ま、気にしないけどねガハハ
日記 | 投稿者 YPD 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

不安要素

来週お手合わせしていただくのはお二人とも
長くテニスをやっているようで片方は20年の
キャリアらしいどーしよー

俺がいた業界ではキャリア満点の大ベテランを
才能ある若きホープが粉砕してきた試合はいくつも
見てきたがさすがにプロの戦いではないにしろ
20年対2カ月未満は無謀ではないか悩んじゃう

とかなんとか言っちゃって負けるつもりは更々なかった
んだけどふと不安がよぎったしずく

俺、サーブちゃんと取れるのかクエスチョン・マーク

同じクラスのちんたらサーブとは違うだろうし変化球も
来るだろうし無言

前にコーチにサーブ打ってもらった時だって2割くらい
しか返せなかったし。
あの時は上出来だったと思うけど試合になるとそうはいかん。

っていうか返せなきゃ試合にならないし相手が迷惑だ下降

幸い今日のレッスンで注文を聞いてくれる時間があり
またしてもサーブをお願いしたが返球率悪いしずく

不安が募ってきたぞ曇り

当日までにこういう練習やってもらえる時間あると
いいんだけどスクールグループレッスンの悲しさ
物足りない時間が多いぜ急げ

今はリターンのみに集中するかラケット赤
日記 | 投稿者 YPD 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

新ラケット

今日はNEWラケットで練習ラケット&ボール

最初は違和感があったけどだんだん慣れると


いい拍手

凄いいいぞビックリマーク

何がいいのかは説明できないけど冷や汗

最初からケチって入会プレゼントなんかに頼らず
新調すればよかったよやっちゃったぁ

このラケットで来週の練習試合に向けて頑張るぜいピース
日記 | 投稿者 YPD 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から

練習再開できそうだラケット&ボール

ラケット新しいの注文したしシングルス練習の予定も
入ったし明日から猛練習だなテニスボール

なんせかなりの格上相手だから練習にならないと
言われるのだけは避けたいしずく
日記 | 投稿者 YPD 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

大震災

ついに来たと思った怖~い

その時、仕事で建物の中にいて

なんか揺れてる無言

結構揺れるなしずく

揺れ強くなってきたしずく

ヤベー、ついに大震災来た叫び

外に出ろ急げ



外に出てもガンガン揺れる。
前のトラック、中のクレーンが倒れそうで運転手も脱出急げ

死ぬかと思ったけど近隣では被害は見当たらない。

が、地元に連絡がつかない無言

しばらくしてみんなの無事を確認。

とりあえず一安心汗

ただ、よそはもっとひどいとこあるんじゃクエスチョン・マーク

なんて思ってたら大変なことになってた下降


高速全面封鎖で大渋滞。
16時半に出て家に着いたの3時。
疲れたし恐ろしかった。

帰ってテレビ見たら東北の被害半端ない怖~い

追撃が来ないことを祈る。
日記 | 投稿者 YPD 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

初級2日目

今回は初心者クラスで知り合った数名が参加してたので
初回よりは気分が楽スマイル

彼女達は昇級に苦戦し泣きが入ってたが冷や汗

このクラスにはそこそこやってそうな男性が2名いたので
いい打ち合いができたけど彼らのほうがスピードボールを
打てるしコースも正確だったごめんなさい

俺は速さ出そうとするとすぐアウトだから無言
打ち方が違うのかクエスチョン・マーク
打点が違うのかクエスチョン・マーク
そこんとこは全然わかんないんだよね下降

俺が普通の人より優れてるのって敏捷性と反応の速さ
あとは駆け引きだから場合によっちゃ、格上にも勝てる
だろうがアウトとネットや打ち損じなどのミスをもっと
減らさないと試合で赤っ恥かきかねないしずく

ということで初級クラスの練習は内容が被るのでちょっと
少なめにしようかなとの誘惑を振り払い相変わらず行ける
時は行くことにしましたハードコート

一件落着拍手
日記 | 投稿者 YPD 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

初級クラス開始

昨日から初級クラスになって初レッスン。

昨日は仕事休みで、先月に引き続き受け放題なので
4コマトータル5時間強やってきたラケット黒

まず昼間2コマ受けたのだがその時

若奥様から

「学生ですか?」

との問いかけが無言

いくら俺が童顔だからってしずく
いくら昼間来てるからってしずく

34歳が大学生はないでしょう冷や汗

俺は実年齢よりは若く見られるし、若く見られるのは
嬉しいから(女みたい?)全然いいんだけど度が過ぎると
クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークですよ

今日が今季初日だから当たり前だが4コマともほとんど
同じ内容でちょっと微妙しずく

やはり初心者クラスのほうが勝手がよかった撃沈

初級になって感じたことはラリーがみんなある程度できる

それぐらいかね、先月と違うのはNEW

日記 | 投稿者 YPD 03:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習再開

いやー、長かったまいったぁ

といっても1週間何もしなかっただけだが汗

今日は最後の1コマだけ振替で残ってたので消化ラケット橙

しかし、40分では物足りない悩んじゃう

ということで前回とは違うサークルに参加。
前回よりレベルは落ちるが雰囲気はいい感じスマイル

今日はレッスンでハードコート、サークルでオムニコート
だったので、最初バウンドの感覚が若干ズレた冷や汗

困ったことにダブルスのゲーム時、アウト連発下降

前回サークルに参加した時もうまく打てなかったが
外コートに対応しきれてないのかもクエスチョン・マーク

あの程度(力加減)でアウト?ってのが数度あり無言
ただの下手糞か無言

今のままだとただ返してつなぐだけになってしまうしずく

もうちょっと強い球を打てないもんかな?
ちょっと力入れただけでアウトになっちゃうからなー下降

基本形はすべてできるようになったのでもうちょい
レベルアップしていきたいな上昇
日記 | 投稿者 YPD 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフ

リンクしてみたのでシングルスの練習してくれる方

募集中ですスマイル

男女不問、実力不問

メタメタに叩きのめしてくれてもいいし僕の踏み台
になってくれても構いませんガハハ

試合に向けて定期的にゲーム練習がしたいので
興味ある方よろしくお願いします初心者マーク
日記 | 投稿者 YPD 21:53 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
今日はクリスマスイブ…
出 会 い 12/24 11:46
まき菱さんありがとう…
YPD 05/08 14:37
こんにちは^^…
まき菱 05/07 12:52
龍之介さん、はじめま…
YPD 04/01 07:05
YPDさん、こんにち…
龍之介 03/31 19:30
ルコントさんはじめま…
YPD 03/06 05:42
はじめまして。なんと…
ルコント 03/06 01:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。